納入事例

2019年12月06日(金)

戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽 サテライト(神奈川県横浜市戸塚区)

地域の子育てをみんなで。子育て支援の拠点が続々と増えています

戸塚駅よりほど近い住宅街にある「とっとの芽サテライト」は、NPO 法人「子育てネットワークゆめ」が戸塚区から受託し運営されています。子どもをおもいきり遊ばせながら、ママが情報交換したり、おしゃべりしたり。ほっとできる時間を提供しています。

受付をすませ、年齢のシールを貼れば入館できます

初めての方は受付で登録後、利用方法の説明を受けます。未就学児が対象ですが、0 歳児から2 歳児の利用が多くなっています。

交通の便が良いので、遠方からも来館されます

居住地域での制限はなく、子育て中の方、子育てに関わっている方なら誰でも入館できます。付き添いはママ以外でも可能です。

入り口近くの情報コーナーで戸塚区の情報を

木をモチーフにした本棚には、近隣の子育て情報がエリア毎に展示されています。
ママが選んでいる間、子どもは大好きなブロックテーブルで遊ぶことができます。

広く明るい施設内には遊びのコーナーがたくさん

絵本、おままごと、電車、ロフトなど、子どもが大好きなコーナーが充実しています。庭には砂場があり、親子で遊ぶことができます。

赤ちゃんにやさしい畳敷きの床

赤ちゃんコーナーにはカーテンのついた授乳スペースと、オムツ交換台が隣接しています。

スタッフによる「楽しいお遊戯」と「相談」

スタッフは親子の見守りのほか、手遊びを行ったり、お母様の相談を聞くこともあります。こみいった相談があるときは「相談室」でお話します。個別相談の日も設けています。

ママがほっとできる場所を目指しています(現場責任者 酒井香子先生/ひろば責任者 大森洋子先生)

子育てに困ってしまった時、引っ越したばかりで何もわからない時、子どもを思い切り遊ばせたいとき、とっとの芽にお越しください。とっとの芽は気軽に立ち寄れる「第2のわが家」をイメージした子育て支援施設です。

納入事例一覧に戻る ❯